グラップル


今回の参加者はぜーれさん、海坊主氏、ヤマネさん。
技術講習はぜーれさんによる三角から横三角への連携と、パラ旭のY本代表から喰らいまくったという袈裟からのネックロック。横三角は片膝を立てたガードからでも積極的に狙えそうですし、ネックロックはお手軽な上に相手が知ってても知らなくても面白いようにかかる技ですね。また技術の幅が広がりました。ごっつぁんです。


どうしてもブランクが空いてしまう海坊主氏と寝技をほとんど知らないヤマネさん。なのに共にグラップリングがどんどん上達していくのはやはり練習に対する姿勢が良いからなんでしょうね。練習出来ない時のイメトレや練習時での積極的な質問。技術講習が終わったら出来ても出来なくても即時にスパーでどんどん試す。休憩中でも他人の動きを良く観察している。ぼーっとしている時間が少ない。どれも素晴らしいと思います。むしろ一番休憩時間の長いのはおれで間違い無いかと思いますw


グラップリングスパーは取って取られてその度に問題点を指摘してもらい修正をかけてます。ぜーれさんは足関弐段になった模様。おめでとうございます(・∀・)ノおれはテイクダウン→パスの確実性がより高まったかと。構えも柔道風の立ち方からややアマレス風の立ち方に変えてみました。まだ実験段階だから今後も続けるかは未定ですが今のところは使いやすいです。現時点での課題は足関を狙う場面で迷うこと。迷う前にまずは素直に寝たほうが良いかもですね。勿論上手くなれば理詰めでいけるんだろうけど今のところ足関に関しては多少の強引さと思い切りが必要かも知れません。むしろ強引な思い切りでいえばヤマネさんのアキレスの方が数倍上ですw
海坊主氏はいつの間にかローキックが上達していました。距離に合わせて蹴り方を変えていてかなり有効な武器になってますね。今回エントリー出来なかったのが本当に悔やまれます。


毎回分かってるはずなのにやられてしまう下から引き込まれての腕固め。今回は膝で割って入って防げたものの微妙に入っていて久々に肘を痛めました。まあ大会までまだ間があるしたまにはこういうのも良いもんだ。とりあえず湿布をペタリ。


8月末の柔術大会、今のところ参加者はおれとぜーれさんの2名。他に出たい人いましたら申し出てください。
また、今度の日曜日は修斗の大会です。お時間ある方は出来るだけ応援にきてくださいね。