柔術三昧


今回からつちだ先生も土曜会復帰でうれしい限りです。


今回も寝技志向が4人集まったのでオール柔術
基本ムーブを終えた後は対人ムーブとして腕十字の打ち込み。その後はオープンガードの練習。
ガード側は両腕を帯にしまって使わず足も閉じないでディフェンス、パス側は自由に攻めても良いけど道着は掴んではいけないというルールで行いました。パスされたらもう一度最初から始めて2分で攻守交替。攻め手は今までやってた技術は全て使えるものの「掴めない」というだけで結構制限されるのが面白かったです。ガード側も突き放すだけではいずれやられ放題になるので今まで意識してなかった人も足を当てる位置や膝を柔らかく使う方法を動きの中で身に付けることが出来る非常に良い練習方法でした。アップも兼ねて行えるのでこれは毎回やっていきましょう。


本日の技術練習はフックガード・ハーフガードの攻防・スパイダーガード。
フックガードからは基本のスイープと耐えられた場合に潜って対処する方法を。
ハーフガードの攻防は上側下側のそれぞれの注意点と足を抜く際の基本テクニックを2種類。それを踏まえた上でのハーフからの限定スパー。足抜きに関しては予想以上の盛り上がりを見せて結局この攻防だけに小一時間程費やしました。
スパイダーガードは前回のおさらいに加えて新たな展開を数種類。正直使ってみて?な技もありましたが、それは使えないのではなくて「使える場面に相手を持っていけば」決まると思えばそんな技もおろそかには出来ません。
後は空いた時間に皆でホレッタについてあれこれ論議。まだまだ謎の多い技ですw


最後はフリースパーで締め。
オノさん、北斗くん、あばら先生は共に実力伯仲というか常にシーソーゲームになるのでお互い良い刺激になるのではないかと思います。実際1本終わるたびに両者の疲労度が物凄いことになっていましたし(笑)この環境でお互い切磋琢磨し合えれば必ず伸びていけるでしょう。皆で頑張っていきましょうね。