極め極め


グラップリングの試合が近づいてますが昨日は柔術をやりましたw
つちだ先生はようやく極めのコツを掴んだようで土曜会にも参加するようになってから
確実に極められるようになってきました。ちなみに得意技はキーロック
片足スパイダーからかけてくるので結構ハマってしまいます。


オノさんからはXガードのスイープ各種を習っていました。
これは即グラップリングに反映できるので次回もおさらいしましょうね。


道場毎の特色というのかうちの場合は柔道出身者が指導することが多いので
必然的に「パッと入ってパッと取る」瞬発系&極め重視の寝技が多いです。
そんな環境しか無かった中でオノさんスタイルが加わるとまた新たな技術体系が組み込まれるので
とても良いことかなと。おれも地味に柔らかいスタイルを目指してますしねw


ちなみに昨日初使用した柔術衣はかなり良い感じでした。
ただもう少しだけ袖が縮んでくれたら言う事無しなんですけどね。