塾長里帰り


昨日の練習に塾長が久々に参戦。
慣れない寝技練習お疲れ様でした。



ゲストが居たのもあって昨日は結構行き当たりばったり練習になりました。
前半は技術の発表会みたいな感じで中・後半はひたすらスパー。つちだ先生の寝技技術は普段一緒に練習している人よりもこういうたまに来るゲストと組むと上達具合が良く分かりますね。朝さんも久々に来てくれて軽く柔術練習。毎回来れれば間違いなく強くなるんですけどねえ、現状はなかなか難しいのが残念です。


My跳ね腰。あせってかけるあまりに2回連続金の的蹴りスミマセンデシタ。右足が金的に当たるのは腰の回しが中途半端で止まってる証拠。次回はきちんと修正しますね。投げる前に技名を叫ぶというアドバイスに従って、「跳ね腰!」と叫びながら巴を炸裂させたのは物凄く不評でした(笑)


カナヤさんのパワハラ力を効率良く使った寝技に完全敗北。
久々にフィジカルの差を痛感しました。柔術に集中するとどうしてもどこかで技術偏重主義になってしまうので改めて力も意識しないと駄目ですね。返せる一瞬に力を出し切れない身体を何とかせねば。あと理屈や技は知ってても意外に盲点で使わなかった「中腰からの送り襟絞め」これから使わせていただきます。