怪我の功名?


今回は大雪のせいもあってか参加者は少なめでした。
海坊主氏、カナヤさん、タカノさん。
海坊主氏とカナヤさんが腕と肩を怪我をしていて思うように動かせなかったので、今回はスパーをしないでその分打ち込みとパス&スウィープの練習をみっちり行いました。普段やらない部分まできっちり時間を取れたのである意味怪我の功名だったのかも。


打ち込みは下からの十字と三角。
基本なれど柔術経験の浅い人にとっては結構難しい技です。
でも一度慣れてしまえば下での身体の動かし方が身につくのでじっくりと指導。
下の防御方法として挟みスウィープ。
自分の身体を丸めることによって対応もし易いし攻め込まれづらくもなります。


パス&スウィープの練習は、
パスする側は相手を掴まない、スウィープする側は手を使わない・足を絡まないルールで。意外に疲れるこの練習、結局1時間近くやったのである意味スパーよりも疲れたかも。タカノさんも今回の練習で苦手だった下の対処のコツを大分掴めたそうなのでやって良かったです。


技練習は肩固めをさらっと。
サイドで相手が自分を押してきた時に入る極め方を2種類。
これは時間が足りなかったので今週末に再度おさらいしましょう。


試合出場希望者が増えてきました。
4月の修斗は熟練度の問題もあって誰でもという訳にはいきませんが、3月のスタイルには多分希望者全員が出られるのではないかと思います。あとは重量級揃いなのでうまく対戦相手が見つかるかどうかですね(笑)