追い出しスパー&ミット


本日でヤマネさんラストでした。
仕事の都合であまり人数は集まれなかったものの、5分の寝技スパーを結構な回数こなして連続蹴り込みまできっちりやり遂げました。相変わらずとんでもないスタミナでしたねw


正直ヤマネさんには感謝してもしきれません。単純にスパーの相手をしてくれるだけでなく、誰が来ても嫌な顔一つせず丁寧に個人個人に合わせた(←ここ大事)指導方法できっちりパンチを教えてくれました。特に初心者ベテラン問わず最後まで大事になってくる「間合い」を本当に大事に教え込んでくれましたね。こういうのは格闘技を続けていく以上一生モノの財産になるものだと思います。おれも少しはマシに打てるようになりましたしw


グラップリングもここで初めてやったとは思えない上達ぶりで、後半は柔道経験者であろうとレスリング経験者であろうと互角以上に渡り合ってました。身体能力・集中力・そして何よりも究極の負けず嫌いがそれを可能にしたのだろうと推測いたしますww手前味噌な部分も含まれますが現状で他の道場の経験者とやっても普通に攻防が出来ると思います。今の状態での総合試合を見たかったですねー。


また札幌に来る用事があったらぜひ顔を出してください。
またみんなで楽しく練習でもしましょう。本当にお疲れ様でした♪


さてシーザー。
最近の伸び具合は目を見張るものがありましたが、やはりデビュー戦で極めた三角が急速に自分のモノになりつつあります。実戦の場で使えた技術というのはそれを境に一気に得意技になったりするものですしね。という訳で今日からは三角を使えるクロスガードを軸として教えていくことにしました。ベースとなる技を持つと教えるほうも断然的が絞りやすくなります。今回の技練習は、三角のポイントのおさらい・首に掛からない場合の変形十字・三角十字・ヒップスローの連携。


ぜーれさんに教わったリオン選手のセミナー技術。サイドとマウントを無限ループで行き来できるステキな押さえ込みと膝を軸にしたムーブ。基本はがっちり押さえ込まない事。そして自分ではなく相手を動かしてポジションを決める事。非常に面白くてタメになる技術でした♪


春先には現在ボスジムに通っているキックボクサーが練習に加わってくれる予定です。
また打撃に寝技に頑張っていきましょうね。