外人部隊


昨日の月曜会ではまた新たな外人さんが1名来られました。
シーザーの知り合いで名前は失念・・というか聞き取れずwじっくり話してないので詳しい経歴は分かりませんが、スパーの様子を見ていると常連外人達からサイドやらマウントやらを取りまくっていたので、結構な経験者なのではないかと推測いたします。今回は打撃モードだったので一度も絡まなかったんですよねえ。


そんな訳で参加者は、
つちだ先生、タカノさん、シーザー、ジョーディ、ローガン、新外国人。
うを。日本人の数が負けてるんですけど。最近ぱったり人数が少なくなってさびしい限りです。つちだ先生曰く「倦怠期なんですよきっと」w


日本チームは終始打撃、外人チームは終始グラップリング。シーザーは前回の土曜会で教えたガードの割り方を皆に教えていました。その後体育館閉館を待たずに『300スリーハンドレット』を見に外人部隊全員撤収。お疲れ様でしたー。


今回の打撃練習の内容。
【基本】
鏡の前でジャブ・ストレートの確認、1ラウンド空打ち
【ミット】
3分×2ラウンド
【対人】
ジャブのディフェンス
ワンツーのディフェンス
ワンツーフックのディフェンス
ロー・ミドルのすね受け
ハイのスウェー
【受け返し】
右ミドルをすね受け→右ミドル
左ミドルをすね受け→左ミドル・右ストレート
左ミドルをスウェー→右ミドル
右ミドルをスウェー→その場でスナップ右ミドル・踏み込んで右ミドル
【スパー】
足を止めての目慣らしボクススパー2分×3ラウンド
蹴りのみスパー2分×3ラウンド


『ディフェンス時に頭を振る』『打った後に同じ場所に頭を置かない』
どれも理屈じゃ分かってるのにどうにも動きとして出せなかったのですが、足を止めての目慣らしをすると自然とできるようになりそうな気配。お互い常に射程圏内にいるのでワンツーの打ち終わりに必ずパンチを合わされますからね、打ち終わりの体さばきが嫌でも身につきそうです。


この辺の打撃練習をやりつつ土曜にしっかりコーチから学ぶ。
うむ、理想だw