技術練習


久々にハセガワ君が復帰。試合お疲れ様でした。
彼を相手に伝統空手式の組手を初めて体験。結構面白いです♪
あとおれがフルコン時代に使っていた腹筋で蹴り上げる近距離のミドルを伝授。なかなか難しいですがおぼえると結構ダウンを奪える威力抜群な技です。


今日の課題はジャブ。
サウスポーと比べたときとあまりに違う距離感の正体が判明。
踏み込みかたもそうでしたが根本的には腕側の問題でしたね。サウスポーだと踏み込み終わりに合わせてタイミング良く腕が伸びるのに、オーソだとどうにも前足がきまる前に先に腕が伸びきってしまってました。それじゃあ当たるわけも無いわな。そういや以前にヤマネさんにも指摘された事があったわw
全くなおってませんです。そして全然なおりません。困ったwww


今回は何だかいまいち身体に力が入らず、寝技は久々に技術中心で。
お題目は『B柔術完全教則上級篇』より、亀の相手へのツイスターと派生2種類、ハーフ(下)での肘極め、片足で絡めるアキレス。それとオモプラッタを逃げるorこらえる相手への対処。どれも使い勝手が良いので早速取り入れていきます。
個別にスギノさんへ肩固めのコツを。一度この感覚をおぼえると上でも下でも応用が効くと思います。


練習中はさすがに暑くなってきました。
こまめな水分補給と多めの着替え持参を忘れずに。