世論って一番うそ臭い言葉だよね


今回の福田氏の出馬に関しては理由も目的も具体的な政策も全く分からない。
本人の言葉を聞いていても分からない。なのに優勢。なにこれ。


ソース:某関西系の番組の10分20秒ごろより抜粋
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1080155


宮崎哲也氏:(福田優勢の朝日と読売などの)この世論調査自民党内で一方方向になるのは分かりますよ。この世論調査はね〜。ちょっと空恐ろしい感じが・・。というのはね。福田さん、この間までみんな人気がなくて誰も注目していなかった訳で、麻生さんの方が明らかに人気がある。
テレビで福田さんが優位だということを、ずっとインフォメーションし始めるとこれだけ世論が動いてしまうってのはね。ちょっと、空恐ろしい感じが私はしますけどね。


女子アナ:やっぱり、事前に安倍総理が辞めることを聞いていたというのが・・。


勝谷氏:これはもうね、小泉郵政の時と全く同じで、私はバケツの中の民主主義って言ってるんですけど、ザパーン、ザパーンとどっちかどっちか行くんですよ。それでね、政治のことだけじゃないの。あの、どっかの中心でなんとかを叫ぶみたいな馬鹿みたいな本でもね、誰かが良いって言ったら、読みもしないのに100万部売れるわけですよ。これは今の日本人の劣化の象徴で、自分の頭で考えて無いんですよ。うん。


男子アナ:ただね、今日も演説されましたけれども、ま、麻生さん比較的、やっぱね話は具体的ですよ。


女子アナ:はい


男子アナ:どうも申し訳ないけど、この人(福田氏)ね、総花的に感じるんですよね。何をしたいのか具体性ってのがおそらく聞いている人、よく分かんなかったんじゃないかと。


宮崎氏:そうそれなのに、なぜ(福田氏優勢の世論調査)53%の人が、あるいは6割近くの人が支持するのかという私は1つは、どう考えてもテレビ(メディア)のアナウンス効果、要するにバンドワゴン効果、勝ち馬に乗りたいということですよね。(以下略)