本物に触れる機会


今回の参加者は龍軒さん、つちだ先生、シーザー、モリタさん、タイチくん、ヨウヘイくん、ヤマグチさん、スギモトさん。そしてなんとサプライズゲストで丸尾先生。


そんな訳で経験を問わない打撃講習会のスタート。
まずは経験者チームをメインにミットを持っていただきました。
下半身のステップを意識したパンチミット、軸の回転を意識した対角線のコンビネーション。やはりおれなんかを通して伝えるより実際の指導を受けると一気に身になりますよね。


恒例の練習にしたいのが対人での約束稽古。
パターンを覚えればエンドレスで出来るし、やればやるほどバランスも良くなるのでぜひ全員で覚えたいですね。
技術練習は質疑応答形式で左右フック、前蹴り、ローなどなど。
スパーはほとんど受け専門でやっていただきました。何をやっても通じない感覚を経験できたと思います。おれもまた口の中を切っちゃいましたw
タイチくんが完全にトラウマ状態だったのもウケましたww


経験の差を問わず今回のように本物の技術にふれるのは大事なことです。
例え今現在はよく分からなかったとしても後々今回の経験が必ず生きてきますしね。自分も今日は練習を見るどころか単なる練習生と化していましたw
「趣味だから」「無料だから」といって適当な事を教えていたのでは話になりませんからね。今後も出来るだけ出稽古などを通じて様々な技術に触れて色々と皆さんに正しい練習や技術を伝えられたら良いなと思っています。


ヤマグチさん、スギモトさんと練習するのは今日が初めて。
最近練習にあまり顔を出せないうえに今回はほとんど絡むことが出来ずにすみませんでした。
ササキさんも無事治療を受けて完治して、つちだ先生も完全復帰と嬉しいことずくめですな。


そろそろ月曜会も2時間枠で『前半打撃・後半寝技』ときっちり時間を区切って練習しないといけませんね。
空手着でも合気道の道着でも構いませんのでお持ちの方は次回から持参してくださいな。無い方はグラップリングでも全然構いませんがあれば動きの流れを説明しやすいので。


それでは次回も頑張りましょう♪