卵焼き


『男子厨房に立てるのか』


という訳で今年から徐々に料理にチャレンジすることにしました。
参考本はNHKの『きょうの料理ビギナーズ12月号』。「これでマスター 失敗知らずの卵料理」から卵焼きをチョイス。基本なれどその正しい作り方すら知らないおれにとってはまずはやっておかねばならない関門w

【材料】(2人分)
卵3個
サラダ油適量
【調味料】
塩少々
砂糖小さじ二分の一強
しょうゆ小さじ1

まずはフライパンを中火にかけ、ペーパータオルに含ませた油を塗り20秒熱する。その後一度火から外してぬれぶきんにフライパンを乗せ2秒ほど底を冷ます。


また中火にかけて調味料を混ぜた卵液を三分の一流し込む。全体に広げて卵の縁が固まってきたら菜ばしで手前から向こう側へ折り返していく。空いたところに再度ペーパータオルで油を塗る。


巻いた卵を手前に寄せ、フライパンの向こう側にも油を塗る。残りの卵液を上記と同じ要領で2度に分けて流し込み巻く。菜ばしで軽く押さえ両面を20秒ほど焼く。キッチンペーパーで形を整える。粗熱を取り食べやすい大きさに切る。


以上で完成。
と、ここまで文章で起こしていて次々と自分の間違いが発覚ww
まず1点。
巻いた卵を手前に寄せ、フライパンの向こう側にも油を塗る。
卵を手前に寄せてなかったorz
考えてみれば3回に分けて巻くんだから手前に寄せるのは当たり前だし、作ってる最中素人のおれでも「やりずれえなあ」なんて思ってた。でもこの部分を読み落としていて本に書いてないのだから奥に置いたままで良いんだなんて解釈してたww
次の1点。
菜ばしで軽く押さえ両面を20秒ほど焼く。
強く押さえてましたorz
なので出来上がりは思ってた以上に表面が黒かった。。


んで最後に思いっきり間違えていた点。
この本に書いてあったとおりフライパンで作ったんだけど、よく読むと「卵焼き器が無くても作れる」特集でしたorzうちに卵焼き器あるしwww最初から卵焼き器で普通に作っていれば最後引っくり返すときや形を整えるのにここまで苦労しなかったのにねえ。片面20秒焼いたあとひっくり返そうにも菜ばしじゃ全然返せなくて、あわててしゃもじでトライしたけどこれまた無理で、最終的に見よう見まねのフライパン返しを炸裂させて何とか成功しましたw今度はもう少し熟読してから作ろうっと。


出来上がりの味はいたって普通。
でもこれで作り方を覚えたので後は自分好みの味付けにするだけだね。
次回は「いり卵」でそぼろ丼に挑戦いたします。

NHK きょうの料理ビギナーズ 2007年 12月号 [雑誌]

NHK きょうの料理ビギナーズ 2007年 12月号 [雑誌]