理想的な練習


最近練習前の雑談は転勤の話題で持ちきりですw


今回の参加者は、
シーザー、タカノさん、ヨウヘイくん、モリタさん、ヤマダさんとお知り合い2名、丸尾先生とお知り合いの見学の方が1名。週明けの平日に関わらず結構な人数で練習が出来ました。


「練習しに来た」と仰っていた丸尾先生に無理をお願いして左ミドルの講習をして頂きました。上半身との連動・軸足の返し・腰入れによる脚の角度などなど結局30分以上も教えていただき大変勉強になりました。


その後はその基本を応用して対人練習。
しっかりとスネで蹴り込む・相手が一歩出てくるのに合わせて蹴る・カット・蹴りだけでのマススパー。カット時は腕を伸ばして相手との間合いをキープするようにしましょうね。


久しぶりにお会いしたヤマダさんは相変わらずキレキレのミットさばきでした。
時間が無くてマスやボディブローの練習が出来ませんでしたが近いうちにまたお願いいたします。一緒に来てくれたお二方は未経験者とフルコン経験者。お二方とも動きも力も強く大変楽しかったです。またぜひいらしてください。


モリタさんは「せっかくの機会なので」と丸尾先生に果敢に挑んでいました。
おれも3分だけお相手して頂きましたがマスでフルボッコにされましたorz
うーむ、次元が違いすぎますね。清田で毎回習っている人がうらやましい。


今回の練習は普段どおり各自が色んな練習をする方式でしたが、いつもより密度が高かったように感じます。ボクシング・キック・グラップリングとそれぞれにきちんと指導出来る立場の人間がいたからなんですかね。


感傷に浸るとかでは無く単に漠然とですが「こんな感じが思い描いている理想のサークルだな〜」なんてこの日の練習を見ていて思いました。
この先転勤でいなくなった後もこんな感じか或いはこれ以上の練習環境が続いてくれれば嬉しいですね。