野党


なにこの差。
というか今の民主党がイギリスの野党と同じセリフを一言でも言えばあっという間に政権取れると思うんだけど。バカだね〜ほんとバカ。


【イギリス】
イギリスの野党党首
「今は国の重大事だ。ひとまず政争は横に置いといて、政府に協力する。我々が一致団結して金融危機を乗り越え、マーケットや金融機関を安定させることが、今一番大事な事なんだ。我が党は責任ある野党として、イギリスをこの未曾有の危機から救い出すため、政府と協力して我々が出来る事なら何でもする覚悟だ。」
http://www.telegraph.co.uk/news/newstopics/politics/conservative/3107887/Tory-party-conference-David-Cameron-says-Conservatives-will-work-with-Government.html


【日本】
民主党の山岡国対委員長は栃木県小山市で講演し、解散総選挙の時期について「今月末に解散、11月16日に総選挙」との見方を示し、「麻生総理もこの流れは覆せない」と述べました。山岡氏はその上で、政府・与党が世界的な金融危機への対応などを理由に解散を引き延ばす場合には、「今度は徹底的に戦い、力づくでも内閣を倒す」と早期の解散総選挙に向けて政府・与党をけん制しました。
http://www.tv-tokyo.co.jp/biz/nms/days/081010/t7.htm


記者の解散・総選挙を行えば政治空白が生じ、さらに景気が悪化するのではとの質問に、鳩山幹事長は、「政権交代こそ最大の景気対策。明日が見えなくなっている。政治に対する信頼が回復したとき、その政策にも信頼が呼び戻ってくる。官僚の手のひらに乗った政策である限り、国民に支持されない。選挙で政府が空白になるわけではない。政治が機能していない状況こそ政治空白」と答えた。
http://www.dpj.or.jp/news/?num=14248