投げ技


日曜の昼下がりに柔術の出稽古。
「かみつきパスのやり方を教えて頂こう」なんて思いつつ道場に着くと何と今日のお題は「かみつきパスガード」。何という偶然ww
今まで何となくやっていた細かい部分まできっちりと教えていただけました。満足満足。


後はこれまた何となく力8割で極めていた十字絞め。これも要点を教えて頂くと驚きな感じ、ほぼ力が要りません。まあでもその後のスパーでは結局4割ほど力で極めましたがorzまあ徐々にコツを押さえて行こうっと。


今回の練習では投げの感覚が戻ってきたかも。
いつもの巴だけじゃなく帯取り返しやツバメ返し、片足タックルで抱えられたら内股で切り返すなど結構身体が反応してくれた感じ。極めに関しても袈裟からの展開が良かったかも。あとは下での足の効かせだな。どうにもまだもどかしい。
まあでも全部が駄目な状態じゃなく徐々に課題が絞れてきたので段々練習が楽しくなってまいりました。


後は・・、今週こそ自分のジムに練習に行けるよう頑張ります。