この雨にやられて〜


今週は2連チャンでジムに行きました。


【月曜日】
この日のジム内テーマは「自分で考える」。
自分的には出来る技・もしくは教わっておぼえた技を相手に伝えるときは、実技だけじゃなくいかに「言葉」で伝えられるかが重要だと思っています。自分の動きを言葉に置き換えようとする時に改めて動きのポイントに気付くもんですしね。
自分の場合はもうクセになってますが、新しい事を教わって反復練習する時や教則DVDで覚えようとする時は、頭の中で「第三者に教えているイメージ」で言葉に置き換えています。


【火曜日】
火曜日はスパー中心なので自分の練習として最高に楽しいです。
打撃は結構好調。今の今になって空手時代のサバキの技術が生きてきたかも。主軸として軸足払いを多用しています。テイクダウン有りの打撃だったので首相撲に来た相手に巴投げが決まりましたw


寝技は打ち込みの時間帯に色々と新しい技術を教わりました。
勝村先生やこっちに引っ越してきたばかりの時にロータスの八隅先生に極められまくった技は「ニンジャチョーク」だったんですね。改めて疑問点が払拭されて良い技術を教わることが出来ました。


ちなみにここの先生方の技術説明は非常に分かりやすいです。


『スタンドからのニンジャチョーク』
勝村先生「ドリーファンクJrのエルボーの要領で」


『名称は違うけどどう違うのか分からないチョーク2種類について』
BJ先生「冬木スペシャルとストレッチプラムの違いみたいなもんです」


最高www


肝心の寝技スパーはBJ先生に遊ばれ、タヌマ先生とババさんにボコられました。
そういえばこのジムに入ってからBJ先生にお相手して頂いたのって初めてかも。ババさんにバックチョークを仕掛けられて首元付近にあるであろう腕を強引に引っ剥がしたら、それはババさんの腕じゃなくて近くでスパーを見ていた勝村先生の腕でしたwww「それおれの腕!(笑)」と言われて一瞬何のことだか分かりませんでしたよとorz


ちなみに月曜の夜中は両太ももが攣って地獄をみて、火曜のジムの帰りはふくらはぎが攣って歩けなくなって雨の中「川を眺めている(ふり)」の思いっきり不審者になってましたw いつになったら攣らない体力が戻るのやら。