考え方


土曜はGRABABAと夜練習の豪華?2本立て!


GRABABAはラバーガードの基本、
そこからのオモプラッタとフットチョーク。
スパーはババさんと久々にやって超楽しかった♪


夜練はBJさん不在で銀ちゃんクラス。前半打撃と後半寝技。
最近めっきり強くなってきた関P。土曜会員なので寝技の経験が無かった事が判明。とりあえずガムシャラに動いてみてってな訳で3ラウンド程無理やり動かしてみましたw
大体初めて寝技やった人の感想は「自分がどうなっているのか訳分らなかった」ってのは共通であるとして、技術的な部分でいえば「覚える事がありすぎて難しいor楽しい」の2拓がほとんどだと思います。


んで関P。
「まずは出来る技を1個覚えて、そこに行くまでの動きを徹底的に練習したい」。


偉そうな書き方になるけどこれは強くなるわけだよね、と思いました。
格闘技、特に寝技は間口が広すぎるというか正直やり始めはどこから手をつけて良いかわからないほど技術の多さがあって、大概はきちんと導かないと全く何も出来ないままかあれもこれも手をつけすぎて結局ほとんど何も身についていない結果になることが多い。
そんな寝技をアドバイスする時におれは「とりあえず引き込むとか、なんとなく動いてみるとかじゃなくて、まず自分が何の技を仕掛けたいのかを決めて、そこに行くための動き方を考えてみると良いよ」なんて良く言います。


それが本当に最適な近道かどうかは分からないけど、ありすぎる過程で混乱するのなら一つの結果を求めるために過程を選択するというのは良い選択肢だと思います。
聞けばまだ22歳。おれの年齢まで格闘技を続けたとしてあと15年もあるじゃんね。余計なお世話だろうけど楽しく長く続けてほしいですね〜、ってこのブログ知らないだろうな彼ww