MMAに特化した組み方


最近地味に通えているような♪
土曜日は2部練習。3部にするつもりだったけど身体が持たなかったw


朝はGRABABA。
ダイエット目的なので普段の倍スパーをしてみた。
おかげでどいちは不参加orz


夜練習はBJさんお休みで勝村さんクラス。
ナム・ファンセミナーでやっていたというMMAに特化したタックル数種類をメインに色々教わった。必要以上に腰を落とさないこのタックルは、不発時に打撃や投げに移行しやすいし何よりリスクが少ない。
MMA用の打撃がある程度確立してきた中でレスリングのタックルも当然のようにMMAにアジャストした形になってきていてこれは面白い技術でした。


ただ一つ言えるのは特化したとはいえレスリングや柔道の基礎を知らないと結局上手く使いこなせないということ。いきなり腰高の崩しから入っても崩す理屈は分りにくいもの。覚えていくうちに自分の中で取捨選択していくにせよやはり最初は基本のレスリングや柔道から入った方が分りやすいでしょうな。


ジムのブログで公開ダイエット企画が始まるようでつい参加しちゃいました。
今月中に5キロ落としますよ。