[ジム]土曜夜練習


自分のMMA技術習得の核になる練習日。
今回はBJさん不在でなんと勝村さんインスト!
つか平日すっかり行けなくなってるので何気にサプライズ。直接習うのはいつ位ぶりだろうかw


シャドーで身体を暖めた後は曰く「いじわるなミット」練習。
ミット持ちは指定したパンチを出させて好きなタイミングでタックルに入り、
打ち手はタックルを切りながら当然本気でミット打ち。
これって書くと簡単だしいつでもやってそうな練習なんだけどとにかく入るタイミングが違うのよね。普通持ち手のタックルはワンツーを「受けてから」入るんだけど、このミットの場合は例えばストレートで入るのであればワンツーのツーは受けないで即入る。本当に交差して入るので実戦となんら変わらないし当然入るには勇気がいる。
打ち手も本気で打ったのを空振りさせられるので大体が切れない。それを切りながらミット打ちを続けるので疲れるし何よりきちんと意識しないとパンチ自体が腰が引けてる状態になってしまう。
うん、これは本当に良い練習。毎回やりたいしやるべき。行けないけどw


その後はパンチのみ認めたテイクダウンスパー。
このミットを散々やった後だから身体が慣れていてすごくスムーズに入れたね。


技術練習はクロスガードの状態から立つ近代MMAのコア技術。
今回は腕を棒にして逃げるやり方。立たせない技術はまた次回という事で立つ/立たせない限定スパーを何本かやって、最後はお遊び的に二人に抑え込まれた状態から時間内に立てるかチャレンジ。もう少しで立てそうだったのに残念無念ww


久々の勝村さんクラスは考えるのが楽しすぎる練習内容でした。
多分次回も担当してくれるのかな?非常に楽しみです。