changeでNEO JUDO

オープン後、初の二階へ。
ものっ凄くお洒落!真っ白!!間違って血でもつけようものなら出禁になりかねない感じw


そんな空間で世界の小見川先生からネオ柔道を習ってきました。


今回の技練習は支え釣り込み足。
柔道ではお馴染みだけど総合の世界ではまだまだ知られていない技。こういうのをMMAに積極的に取り入れていく取り組み?がこの練習会の趣旨なんだろうな。


この日はおれも含めて参加者が二人しかいなかったけど、皆がまだ足踏み状態な今こそ小見川先生にガシガシ絡めるチャンスなんだよね。
この日は立ち10分、寝技20分位ほぼマンツーマンでお相手して頂いたけど普通こんなに独占したら別途プライベートセミナー料を支払うレベルだからねw


ただ惜しむらくというか、参加して思うのは多分小見川先生の描くNEO JUDO の練習というのはきっと単発の柔道技紹介や練習ではなくて、ある程度柔道をやってきた者同士が実際の何でもありな空間の中でどう柔道技を繰り出すかというシュミレーションやその技術探求なんだろうなとは思うよね。


そういう意味ではまだまだ本題にはほど遠いし練習人数も含めて種まきの段階なのかも知れない。まあおれ的にはだからこそ参加する意味があるとも感じているんだけど。
タックル主流の現代MMA の中で明らかに未開拓な分野だからね、今後が楽しみだしそれに乗るだけではなく微力でも協力できたら嬉しいことです。