パウンドですよ


この前の日記にパウンドやりたいと書いたら早速練習内容に入りましたw


押さえ込みについて。
よく塩漬けとか揶揄されたりするけど、真面目なはなし大の男を時間いっぱい押さえ続けるというのは相当な実力差や技術が無いと出来ないもの。まあお金貰っているプロの場合はね、そんなに押さえられるならいい加減極めてくれとなるのは致し方ないところなんだけど、
マチュアに限ってはそんなことはなくやはり正しい知識と技術で塩漬けできるならまずはきちんと覚えたほうが良いよね。


と言うわけで正しい押さえ方と逃げ方を習い、以前BJ さんに教わった内容に肉付けする形で覚えてみる。これはサンデーMMAでも毎回やろう。
んで今回は更にパウンドをいれての押さえ込みと逃げ。これがまた面白い!単純に今まで安心できたポジションがもろ危ない位置になってたり、打ちたいあまりに押さえるほうのポジション取りがあからさまに荒くなったりと全く違う競技をしてる感。


このパウンド有り寝技、本当は毎回やりたいところだけど今月は試合控えている人も来るのでやめておく。知識として知るのは大事だけど試合前であればルールに無いものを取り入れても邪魔になるからね。


しかし知識欲が満たされた良い練習だったな♪