RIKIXその1

ようやくタイミングが合ったのでこれから以前お世話になっていたジムへ向かいます。っと、もう着いた(笑)


不得意はあっても構わないけど出来ないものがあるのは駄目。得意なものを伸ばすのは伸びしろが少ないけど練習自体は楽しい。
出来ない事を出来るまでやるのが一番辛くて一番伸びしろがある練習。


そもそも出来ない事を出来るようにしないと練習しているとは言い難いよね。という訳で今日から本格的に始動。


今日はグループレッスンに参加。
シャドー、一人ずつミット各種目5回交代(ジャブ、縦拳ストレート、ストレート、左フック、ワンツーフック、左ミドル、右ミドル、ジャブ左ミドル、ジャブ右ミドル、フック右ミドル、ワンツーフック右ミドル、ジャブ右ローキック、ジャブ左ローキック、カット右ローキック、カット左ローキック、スゥエー左ローキック、スゥエー右ローキック、サイドステップローキック左右)、ローキック講座、サンドバッグで実践、蹴りマス3分半×4、腹筋サーキット×3で〆。


インストの方にも相談してここではオーソドックス一本で練習します。やり残したおそらく最後のパーツを納得出来るまで。


改めて指摘されて実感、一つ一つの技が荒いな〜。蹴りマスはキックボクシング独特の間合いとか技に戸惑ったけどまあ普通には対応できたかな。
必ず繰り返す、相手のコンビネーションを切るための前蹴り。課題を貰ったので次回は意識して頑張ります。


以下備忘録。
ストレート 当たる瞬間に手首を落とす
フック右ミドル フックは相手の肩を押すイメージ、真左にステップする事
早いローキック まっすぐ空振り→若干腰を入れて甲で蹴る(遠間で蹴るため)上体はやや反らせる、蹴り足側の腕はまっすぐ伸ばす、軸足は返さない
重いローキック 軸足のかかとを相手に見せる 、踏み込みと同時に蹴る、指で地面を掴む、えぐるイメージで右足で踏み込んで蹴る、極端に言うと右足だけで蹴れる