まだ痛かった


昨日昼を取っている暇がなくて薬飲まなかったら膝周りが即バンバンに腫れた(;∀;)全然治ってないね。今週中に何としても内科受診せねば。


読む年表 日本の歴史 (WAC BUNKO)

読む年表 日本の歴史 (WAC BUNKO)

Amazonで注文。これはこれで著者の主観に基づいたものではあるけれど少なくとも自虐云々を取り除いた視点でもう一度歴史を学びたい。これを読み終わったら近代史関連をメインに色々と買い揃えていこう。


直接聞いたり書き込み見たりしてるけど北海道の格闘技は地下格闘技とやらがかなり増えているらしい。
もういい加減老舗が正しい普及活動しないと健全化しないのが分からないのかね?いつまで自分とこだけ主義でやるのかな。どうして市場が盛り上がらないのか分からないのかな。サークルや地下なんちゃらの数見ても潜在的な会員希望者は相当数いるのにね。


あとサークルが常設道場たてるのは結構な事だけど単に場所だけ作って後は今まで通り自由な練習で〜的なノリだとまず成功しないだろうね。
会費取り始めた時点で会員は対価を求めるもの。その対価とは確かな技術と指導方法なわけ。仕事が忙しいから参加できません、基本自由練習なので好きな事をやるか知っている人に習ってください、なんてのは論外。それこそ体育館でサークルやってなさいって話。馬鹿にしている訳では無くてそれが有料無料、サークル常設道場の違いだと思う。


直接な絡みは無いけど地元の某サークル代表の書き込みがあまりに幼稚だったのでちと書いてみた。まあ知り合いでもないしこのブログは存在自体知らないだろうけどね(笑)
そういう意味では知り合いが返答していたコメントが一番秀逸だったな。


勝手に拝借(´ε` )


夢の話、実現するの楽しみです♪ 常設道場にしたい理由と、現在の体育館練習の不便なとこ&できない練習があれば教えてください


答えられないだろうな〜。
自由に出来る場所をみんなに提供したいみたいな返答ならそれこそ体育館で良くね?な話だし、スタッフをきちんと揃えて指導内容を確立しないとどこでやっても出来る練習じゃ金払う意味もないしね。