いざ東北4日目(最終日)


この日も移動でひたすら運転。たかが3日間の東北滞在で1000キロ近くは運転したんでないべか。久々な量だったな。


最終日は陸前高田、大船渡、水沢江差
陸前高田は商業施設のほとんどが仮設な感じ。んで半日しかいないのにそんな景色に慣れてしまう。街は普通な生活を普通に送っている気がする。まあ本当は家を失い家族を失いで普通なんてものは無いのだろうけど。でも仕事に買出しにと街は普通に動いていた。


だからこそ復興が必要なんだと思った。
進めているのだろうけどペースはもっと上げるべき。税金はここにもっと集約させるべきだと思ったよね。


来週は盛岡、宮古、大槌。
おそらく一生分の東北体験だろうから仕事の合間に色々見れるものは見てこよう。