交流会


昨日はクロスワン湘南ジムからキックボクサーが出稽古で3名きました。うちの選手と緊張感のあるスパーをしていてインスト陣の目論見は成功。今後も緊張感を無くさない頻度でやりましょう。


戸塚インストの古河さんによる首相撲講座。
膝の打ち方ばかり気にしていたところへ、そもそも打たせないという技術を教わりこれまた勉強になった。


今回の練習でようやく首相撲の崩し方が身体で納得できた気がする。んでこの技術は肘もセットで最大限の効果を発揮するのは間違い無いのだけど、そもそものこの崩しを身体で理解するまでは肘はいらないのでは?とも思った。おれは理解したので使うけどね(笑)
周りを見ていると、崩せていないのに肘にこだわったり、肘警戒のあまりまともに組んでいなかったりと意外と弊害?もあるのかなと思った。
まあ教え方次第か。