ランクアップ


かみさんバドミントンで一つ上の部へ昇格。
めでたいし素晴らしい。


本人が満足していようがいまいが、まずは上がることが大事だと思う。大体下のレベルではそもそも競技の形を成していない場合が多いので、競技を理解すればするほど差も出るし形を成そうとする人と適当で良い人との乖離が激しいもの。


ランクアップすると周りが強くなるプレッシャーはあるけれど、その分競技の成熟度もあがるので、訳の分からない動きをされたりセオリーが通じない事も少なくなる。言い訳はきかないけれどその分純粋に打ち込めるようになる。ようやく言語が通じる世界に来たという感じかな。


格闘技でも全く同じ話なので書いてみた。
しかしすげーな。めでたい。