RIZIN15

見に行ってきたので駆け足雑感。
思い出さない試合は飛ばします(笑)

大雅の相手の打撃。プレッシャーがあると結果あれだけの大ぶりでもしっかり当たるんだな。

村田は強いし色々出来るんだろうけど色々詰めが甘い。というか勝負しないでころころ展開変えすぎ。

わたなべかなはいつまで柔道やってるのかね?リスペクトとかそういう次元はどうでも良くてMMAやりなさいよ。

盛ちゃん。
なんかマネルケイプすごく強かったね。
もともと打撃強いのにあんなにしっかりタックルも切られたんじゃなー、、。次頑張ろう!

武田とその相手。
ジャブの差し合いだけで買った負けたはスパーか本人同士の果し合いだけでやってくれる?金払って見に来てる人に面白かったと言わせるのがこの舞台に立つ人の最低条件なのではと思います。

朝倉兄。
選手としてすごい。強いし頭良いし。
でも中二病爆発のプロモがとにかく痛い。遺書書いたり極道だいつ死んでもいいだ言ってんならサミング位で止めさせないで続行しなさいよ(笑)

RENA。
よく有る過剰に持ち上げられて落とされて今ようやくMMAに目覚めてきてるのかなと。賛否両論沢山見るけどそれだけやっぱりプロであり華があるんだろうね。俺的には全然あり。やりたいようにがんばってほしい。

堀口。
早く決まったので強さが伝わらなかったけど相手が強いし上手かった。壁際(リングだけど)の返し方に思わずすげーって声出た。

天心。
お前も大変だねって(笑)


何れにせよ競技ではあるけど勝負論「しか」ない選手は必要のない舞台だと思う。
スクランブルで漬けて判定勝ちしてて一般客の誰が理解できる?練習してる人間からしてみたらすごい技術かも知れないけど普通に見たら抱き合ってるだけだよね。

だから無意味に打ち合えばって言う事じゃなくて堀口や所英男の試合でもスクランブルしてるけど凄い盛り上がる。その違いを知れないとトップイベンターにはなれないし需要がなくなるんだろうと思います。
f:id:kimuyasu:20190421180926j:plain