ぶっちゃけね

指導する人が生徒の成長を見る時にスパーや試合の強さでしか確認出来ないのは致命的だと思うんだ。

普段の挨拶、積極的な態度、先月出来なかったことが出来るようになった、などなど判断材料はいくらでもあると思う。
それを見落としてたり気づかないのは指導者の怠慢であり自覚不足じゃない?

今の立ち位置で天狗にならずに下の底上げをはかろうよ。天狗じゃないならきちんと地面をみろよ。自身の基準だけでやる気を判断するな。
部活じゃないんだから社会人が時間作って月1来れれば御の字、沢山褒めるべきだろう。

ちやほや甘やかすのとは違う。
今ジムに来ていることを認めてあげて、その人の環境の中での頑張りを正当に評価してあげようよ。