やるべき事の選択

フルコン空手における型稽古は「空手らしさ」を残すとか、少年~壮年まで道場に繋いでおく(言葉悪いな笑)ためのツールなんだと思っています。

まあフルコンに限らず型はそうか。
秘伝奥伝色々あれど、結局教える人の解釈で千差万別の答えとか答えもどきが乱立しているし、酷いのは一子相伝だからとか本当の型は弟子には教えないとかね。一種の逃げですよ。

んでブラジリアン柔術
これも最近本当に必要な準備運動って何だろうと考えています。足回し、エビ、色々ムーブあるけど必須なのはどれなんだろう。
実際世界的に有名な黒帯でエビすら必要ないって人もいるし。

ちなみに俺的には足回しって必要?っていつも思いながら指導しています。柔道の貯金を使いながら紫帯まで来たけど、未だに足回しって自然とやるものであえてムーブでやる意味あんのってね。

この自粛期間で改めて提供すべきもの、必要性を感じないものを仕分けしてみよう。

肩抜き前転、肩抜き後転、横回転、柔術立ち、エビ、腰きり。くらいで終わりそうだけど(笑)

f:id:kimuyasu:20200507171157j:plain