技術力を向上させています

RIKIX2日目。

サウスポーのストレートはそもそも踏み込み方が違うらしい。ってことで教わりながら試すも大いに不発。。身体に馴染むまで時間がかかりそうな気配。

 

ジム仲間オススメのyoutube動画でヒールフックを詳しく解説していたので早速ジムで試したらしっかり極めることができて驚いた(笑)ヒールは少しでもポイントがずれると全然極まらない技で、今までいろんな人に習ったり動画をみたりしてもいまいちつかめなかったけど、この動画は捻る方向、身体の位置、極まらない場合のリカバリーまで詳しく載せていたのでようやく理解できた。地味にうれしい。

 

日曜の指導は相変わらず大盛況。

なんだけど12時台は予約変更もあって珍しく女性1名様のみ。とりあえずご本人の運動歴を引き出しながら単なるミット打ちだけではなく、フォームチェック、技術練習、補強まで丁寧に伝えてみたら、終わったときに「マンツーマンでものすごく得したし勉強になった」と喜んでくれた。まさにインストラクター冥利に尽きますな。

 

龍馬伝も残すところあと6~7話くらい?

「いろは丸事件」はドラマだと御三家の紀州藩が航法違反をしらばっくれる展開だったけれど、史実を調べると違反をしていたのは海援隊のほうで、国際法を知らない紀州藩をだまして金を巻き上げたらしい(笑)

実際の歴史として徳川幕府大政奉還して近代化の道を歩んできたわけだけれど、現代に置き換えると「日本政府を解体して新たな世の中を構築する」輩が出てきたら、しかも首謀者が脱藩浪人ってことは日本国籍も失っている連中って、、

まあテロリストだよね(笑)

 

アークナイツ明日6章公開か。

コマが揃ってきたのは良いけれど、その時の気分で色んなキャラを中途半端に育てたりして育成迷子になっています。ありがちだよねえ。

 

公開といえばナウシカが劇場で観られるらしい。

もう死ぬほどみたけど定期的にみたいのが初期ジブリ。コロナの危険が無ければ絶対観にいってたな。でもさ、ここまで古い作品なんだから2本上映で1本分の値段くらいにしないと流石にぼりすぎだろうとは思うよね。あとゲド戦記は論外でしょう。

f:id:kimuyasu:20200303121246j:plain