やんわりと

色々決意表明した割に昨日はジムに行けなかったという。まあ仕事でトラブルが出たのでこればっかりは仕方ない、また今日から行きます。ウレタンマスクも追加発注したしね。ちなみに気温は31度まで上がるらしい。。

 

最近特に気を付けているのが偉そうにしないこと。

当たり前じゃん?と思うよね。おれ自身もし偉くなっても偉そうにしないでおこうってのは昔から思ってたし実際そんな上司にあって嫌な目も味わってきたしね。

 

でも実際ある程度の地位になると気を付けないと自然にふるまいが雑になってくるのよね。これほんと。勿論ならない人もいるけれどおれはなってきた。

平職だったときは自分でやっていた道具の準備やら各種手回しが、する側から「しておきました!」って言われる側になる。そんな事しなくて良いよっていちいち言わないと先回りしてドアを開けてくれちゃったりする。コーヒーも勝手に出てくる(笑)

 

まあ挙げたのは小さいことだけど他にもある意味顔色を「見られて」どんどんやってくれるようになると"やってくれてありがとう"から"何でできてないの?"って見方に変わってきちゃうのよね。出来たことを褒めるよりも粗探しが得意になる。

 

上司が細かい事に気づいてグチグチ言ってくるっていう不満はよく聞くけど、実際大きい事は任せれば良いので逆に細かい事しか目に入らなくなるものなんだなと思うわけ。

だから世の中には偉そうで口うるさい上司が蔓延っているわけなんだね。 

 

自戒して気を付けよう。

やんわり上司。

f:id:kimuyasu:20200513202222j:plain