盛況です

グランドスラム日曜担当はおかげさまで大盛況。

週中からすでに予約人数が上限に達していて参加できなかったとの声も多数いただき、感謝とともに早く収束してほしいと改めて思います。

 

MMAクラスに初参加した若者に感想を聞いたら「面白いけどすごく頭使いますね。頭が良くないと強くなれないと思いました」との返答。MMAというものが正しく伝わっていたのでうれしかった。小難しく考える必要は全くないけれど暴力やケンカではなく理詰めで攻防をする競技だからね、最初からゴリ押しではなく理屈とともに身体を鍛え上げていってほしい。

 

あと久々の柔術

緩い内容と緩い空間で半同窓会と化していたけどこれはこれで良し。こちらも正しい技術をわいわい言いながら伝えていけたらと思います。今月は教える側が嫌いなハーフガード月間。自分で嫌いなものをお題目に挙げてる訳ですが避けて通るわけにもいかないのでね、スパイダー月間よりましかと思いながら試行錯誤してみます。

 

ちなみに嫌いな理由は「相手の下で片足にしがみつくスタイル」だから。技術自体はすごく高度で洗練されていてやられたら非常にやっかいな武器なのは身をもって分かっているんだけどね。自分の信条として下で抱きつくのは格闘技としていかがなものかと思っているだけです(笑)

 f:id:kimuyasu:20191220175656j:plain