いるよねって話

関節を極める時にしっかり極まるまで(参ったするまで)強めに行うと当然怪我をするリスクが高まるんだけど、こういう人ってテクニックや経験が豊富な人でもたまにいるんだよね。

 

相手が痛がらないと極まっているのが分からないのは未熟でしかない。軽く極めたことで相手がすぐ反撃してきたのなら更にそれをいなして違う技で極めればいいじゃんね。

こういう人って極まらないとダメなので自然とムキになる。結果相手が怪我したりスパーを遠慮されたりするようになるという負の連鎖。

 

技コレクターとか強さ自慢になる前に相手あっての格闘技。

つまらない自負心で怪我をさせないようにしないとね。

f:id:kimuyasu:20200530101331j:plain