足関節

この間の「GTF4」もそうだし海外のグラップリング大会でも主流の技術として猛威を振るっている足関節。我々オッサン世代だとパスガードが苦手な奴がする一発技っていう認識だったんだけど今やすっかりグラップリングの主幹技術となっています。むしろ足関節を嫌がって逃げるところをパスするみたいな。

 

んで最近の入り方はサドルロックとかシングルレッグXとか技マニア心がくすぐられる格好良さがある。

 

はい、遅ればせながら少しずつ練習を始めていますよ(笑)

元々シングルレッグXまで入るのは昔から得意でそこから極めきるまでが行けなかったのでまずは確実に極める組み方と方向を。追ってサドルの研究に入ろうと思います。

 

なんだかまた寝技が楽しくなってきた。

f:id:kimuyasu:20200530101331j:plain