身体がダルい

日曜グランドスラム

不定期だけど第2回の早朝柔術が開催されたので参加。

朝一でも結構集まってたのでこれはこれで需要があるってことか。

インストラクターは普段水曜を担当されている早坂さん。この方の柔術観がすごく好きで以前は良く参加してたんだけど、コロナでのクラス細分化で遅い時間帯に変更になってからはすっかりご無沙汰だった。

 

技術はラペラチョークを3種類。

最初にやったブラボーチョーク。今となっては懐かしい技だけど、流行り廃りがあるだけの話で技単体には古いも新しいもなく今でも強烈に極まります(当たり前)。柔道出身のおれが最初に柔術との大きな違いを感じたのがこのラペラ系だったなあ。こんな使い方ありかよと。使えるものは何でも効率よく使う感覚が無かったというか、道着をそんな風に使って良いものなのかと凄いカルチャーショックを受けた。

 

終わってからはこの後指導する膝十字を早坂さんにみてもらって足関中心のスパーも軽く。やっぱり勉強になるわ。

そのあとの担当クラスは超初心者柔術クラスでバックからの絞め、柔術クラスで腹固め、グラップリングクラスで膝十字、MMAクラスで差しと抑え込みからの逃げ方を。我ながら多彩よね(笑)

 

先週くらいから居残りのMMAスパーに少しづつ復帰している。

RIKIXで毎日動いているおかげか何となく身体も以前のように動いてきたし、一新された感のある面子のスパーもある程度形になってきたのでね。上級者とバチバチやるのはもう勘弁だけどこの辺の層には身体で教えられるし良い運動になるってことで。

 

おかげで帰ってからと翌朝の身体のダルいことよ。。

f:id:kimuyasu:20200725085315j:plain