集まるまで不安だった

今週のグランドスラム指導日はほぼ通常通りの人数に戻ってました。先週の激減は何だったんだろう、、まずは一安心。

 

柔術はブラボーチョーク。モダンやら何やら時代時代で流行り廃りがあるけれど、この技は日本にブラジリアン柔術が入ってきた頃の技。効果抜群かつ最近始めた衆は多分知らないと思うのでバンバン絞めてやってください(笑)

 

グラップリングは原点回帰的なパスガード2つとコブラクラッチ。このクラッチから派生できる技は沢山あるのでしばらくのあいだお題目に挙げててもよさそうです。

MMAはプロ連中も参加してくれてなかなか良い強度でできた。多分知らないだろうなと思ってバックの制し方と基本技を伝えたら案の定うちの若手プロは知らなかったというね。フィジカルも大事だけど知識を蓄えるのも大事だよ。勢いで仕掛けて上手くいくのであればそれも正解だけど、入る途中で防がれたらどこまで戻れば再度仕掛けられるのか瞬時に判断するにはやっぱり技を分解して手順を知ることが大事なんだよと。

 

グランドスラム&チェンジのロゴが入ったマスクが出来てました。着け心地が良く何よりオシャレなので重宝するねこれは。

f:id:kimuyasu:20201022174842j:plain