金曜は柔術の日

というわけでグランドスラムへ。

本日のお題目はダブルガード。個人的にはスパイダーガードやハーフガードを超えて最も受け付けないポジションだ。だって立ち技で優位に立とうと思わないどころか、投げられたりすることを避けるために同時に座るんだよ?競技としての選択肢かもしれないけどはなから攻防を無視して座るって「それって格闘技?」って思うのよね。

 

とはいえ技術の革新についていかない訳にも行かないのでしっかりと習ってきました。

ダブルガード→シングルX→ストレートフットロック。ダブルガード→白帯用ベリンボロとベリンボロへの対応。うん面白かった。理念とは反するけれど面白かった(笑)

シングルレッグXからうつぶせで極めるストレートフットロックは足首ぶっこ抜き的な痛みよね。

 

技術の見直しという名目の自己研鑽&加齢による追い込む気力減退なんかで随分遠ざかっていたMMAの練習を再開します。指導じゃなくて自分の練習ね。とりあえず土曜夜に復帰だな。

 

ヒロアカは電車の中で4期まで見終わった。

なるほど作画も崩れないし動きも凄いしで人気でるわなこれは。

5期は来春みたい。楽しみだ。

鬼滅の刃はTV→映画→TV→映画を繰り返すのかな?

 

f:id:kimuyasu:20201205095943j:plain