指導納め

今年は27日(日)で指導納め。

柔術グラップリングMMAと盛況で終われて良かったです。来年もよろしくお願いいたします。

 

柔術グラップリングともにツイスターフックを取り入れたムーブは自分が理解するのに時間がかかった分、分からない人に教える手順が組み立てやすかった。おかげで興味はあるけれど出来ないってな人達が取り敢えずスパーでクルンクルン回ってました(笑)最初のうちは仕掛けてからの対処は後回し、とりあえず回ってから考えましょう。

 

MMAもツイスターフックをあれこれ。

MMAこそ覚えると相当に使える技なのかなと思います。

年内最後&そろそろとは思っていたので思い切ってスパーに復帰。

イケイケな人やすでに出来上がっている人とはやらずに今現在伸び盛りな若手や逆に伸び悩んでいる人を中心に数本。前と違ってあまり付き合わずに最初のテイクダウン以降はひたすら立たせずに削ってました。

まあでもMMAは寝かされてからどう対処するかの競技でもあるからね。以前は全ての局面に付き合って伸ばしてきたけど来年はこのスタンスでひたすらしごくのも良いかも。体力的にも楽出来るし。

 

今年は後半から一気に技術レベルが上がった年だった。

来年も向上心を持って頑張ろう。

f:id:kimuyasu:20201022202055j:plain