週末グランドスラム

RIKIX81。

キックパンチともに前田さん。同じ人が続けてミットを持つのは初かな。おれにとって前田さんのミットというのは新しい技術を覚える場であり修正してもらう場でありテストをしてもらう場でもある。要は勝手にだけど一定の緊張感があるってことね。

「サウスポーにしてください」とお願いして3回目の入門をしたRIKIX。もうすぐ8ヶ月になるけどようやく人並みには出来るようになってきたと感じる。今はスイッチ右ミドルの矯正中。まだまだ上手くなれる。

 

日曜指導日。

 

久々に勝村さんと立ち話。

常連さんに声掛けして予約を数週先まで一杯にするというのはインストラクターとしての人気感や安心感を得るのには有用だけど、結局入ったばかりの方や他クラスに参加してみたいという方々の妨げになってしまうと思うわけで。俺的には4割常連6割新人くらいの割合で参加できるように調整していきたいという話をした。

 

超初心者柔術はデラヒーバ継続中。2週やると出席者の技への入り方が良くなってきたのが分かる。今回はお題の三角の他にもバックの取り方を追加で指導。このデラからバックというのはデラヒーバの代名詞的な技術なんだけどその割に本当に入り方が千差万別。今回は早坂さんからレクチャーしてもらった方法で伝えてみたらおれの入り方よりも分かりやすくて良かった。今後はこれでいこう。

 

柔術は急遽お題を変えてアームロック各種と横三角を。

この技術はある意味おれの根幹を為すものというか、この技を中心に動きが出来上がっているので教え方に無駄がないよね。自画自賛

 

グラップリングはバックの取り方2週目。

ひとえにバックといってもここ数年でまた新しいスタンダードが出来上がってきているのでやっぱり教則動画は見続けないといけない。古いのが全て淘汰されるわけではないけれど新しいものにもやはり出てくる必然性と理由があるのでね。

 

MMAは総合ならではの打撃コンビと組み打撃を多めに。

日体大出身柔道三段女子が初参戦。もちろん加減しながらだけど皆さんに追い込まれてたら後半泣きながらサンドバッグを叩いていた。強くなるねきっと(笑)

f:id:kimuyasu:20201022202055j:plain