週末グランドスラム

早朝柔術でモデファイXとレッグドラッグパスを試してみたら全く問題なかったので自分のクラスでパクろうと決めた(笑)

早坂さんの奥様から体重を聞かれて「スパーすると体重を全く感じないのがすごい」と感想を頂く。これって実はおれのテーマであって、実力が上の人とか伯仲している人にはまだ無理だけど、軽い人達や試せる相手にはほぼ一切力も体重も使わないようにしている。

これは手を抜いている訳じゃなくて自身の重心コントロールと技の精度を上げることて相手も体重差や力の差を感じなく思い切りスパーができて結果お互いにレベルアップできるんだよね。分かって貰えてうれしかったです。

 

日曜指導日。 

超初心者柔術。種をまき続けているので女性1名が初参加。

道着無しでの腕固めを競技での使い方だけではなく日常の護身術的な使い方も交えてレクチャー。楽しんでもらえたようで何よりです。もっと柔術人口をあげていきたい。

 

柔術は先週に続いてニーオンザベリー。先週来なかった方もやっぱりこの技に関しては使いたいけど出来なかった模様。そうなんだよ、ニーオンってすごく便利なんだけど知らないと結構不安定だからそのうち捨てちゃう人が多いのよ。これをきっかけに使う人が増えて欲しいですね。

 

グラップリングはまたもや予定を無視してパスガードのみを指導。早朝柔術で試したモデファイXとレッグドラッグパス。さっき知ったのにもう我が物顔で指導ですよ(笑)でも要点も使いどころもはっきり分かっているので上手く伝えられたと思います。

 

MMAは打撃に対してのタックルを中心に。恐怖心が少しでもあると腰が引けて結果失敗するのでミット打ちの時に持ち手側が入るやり方でレクチャー。これだと打って欲しい技を指定できるので何度でも試せます。

 

MMAはそろそろ本当にスパー復帰したいんだけどこの及び腰はどうしたもんかね。まあ無理せずその時々の感じ方や考え方に身を委ねよう。

f:id:kimuyasu:20201022202055j:plain