関東のにおい

久々に東京モノレールに乗った。

十数年前札幌にいたとき出張に来てこれに乗ると東京に来たって実感がわいたもんだな。窓から見る倉庫群とか運河は北海道では見られない景色だし、何より交通量や人の流れが段違いで、結構ミーハーなおれはどっかであこがれを抱いていた。

 

今はすっかりこっちの風景に慣れてしまったけどね。

あとついでに思い出したんだけど東京のにおい。当時はあこがれを抱きつつ街全体のクサいにおいがどうにも気になっていた。今住んでいる神奈川も同じね。

でもこれだけ長く住むと慣れてしまうもので今はすっかり感じなくなった。良いことでもないけれどすっかり関東人ってことだな。

f:id:kimuyasu:20200526154251j:plain