週末グランドスラム

日曜指導日。

超初心者柔術:マウントの返しとどうせ馬乗りならって事でパウンドをやってみた(笑)こういう本能的な部分を刺激する練習は出来る出来ないに関わらず皆さん楽しそうにやってくれる。さて来週は何しようかな。

柔術:S字マウントからの十字を2つとニーオンの逃げ方。この逃げ方は全体的に好評。MMAにもグラップリングにも使えるしね。

グラップリング:同じくSマウント十字2つとコブラクラッチからのバック・スイープ・腕十字。

MMA:片足タックルの切り方を2つ。3つ目の隅返しは教えるのを忘れてた(笑)

 

久々にMMAスパー復帰して思ったのは選手(プロ志望)の子が全体的にそつなく上手いんだけど余りに寝技を知らなすぎる。近年MMAが世界中に広がっていく中、寝技につきあうよりも立つことを優先する所謂「スクランブル」が主流となってきて、当然若い子達も同じようにしていってるんだろうけど。

勘違いしちゃいけないのはスクランブルが上手い選手は軒並み寝技も強いという事。一切寝技に付き合わないけど柔術黒帯なんて選手はごまんといるからね。表面だけ見ていると「要するに立てばいいでしょ」となるけど、安易に寄るといつでも極める事ができるプレッシャーを相手に与えているからこそ立てるという現実をしっかりと認識したほうがよいと思うよ。

f:id:kimuyasu:20201022202055j:plain