週末グランドスラム

何となくだけど格闘技が弱くなり始めたかな。

技術へのあくなき欲求は未だ衰えていないんだけどスパーリングに対しての熱量が全然わかなくなってきた。一時のモノなのかこれを機にダメになっていくのか。

 

土曜柔術

ゲスト講師はリバーサルジム立川代表の金原さん。

日本MMAバンダム級では最強とのうわさ。一度現役引退したけれど周りの声により現役復帰を表明した方。もちろん柔術は黒帯です。

習った技術はクローズドガードを割ってサイド、反対へ飛んで肩固めまで。スパーリングは1本申し込んだけどまさに手も足も出ずに終わりました。。

 

日曜指導日。

超初心者柔術:今月に入って初参加した女性が毎回必ず来てくれるようになり、男性の初参加者もものすごく気に入ってくれた模様。このクラスで柔術人口をどんどん増やしたい。

柔術:S字マウントの復習とそこからの三角。流れで取りがちなマウント三角をきちんと順序立てて説明。普段イマイチ足のかかりが悪かった方もちゃんと組めるようになったとのこと。よしよし。

グラップリング:同じくS字マウントからの三角と来週のお題にするべくストレートフットロックを。いつのまにかアキレスよりもこっちの呼び名が浸透してきたよね。確かにアキレスっていうより違う部位が極まるもんなあ。

MMA:片足タックルの対処を先週のおさらいともう一個追加で。スパーリングはウッチーさんも参加してくれて若者にバンバン稽古つけてくれました。感謝。

 

終了後は3つのジム合同でプチニコニコ大会。

柔術グラップリング、キックボクシングどれもベストバウトで且つ8試合というコンパクトさがちょうどよかった。勿論感染に気を付けながらではあるけれどコンスタントに開催していきたい感じ。

f:id:kimuyasu:20201022174355j:plain