週末グランドスラム

なんか左膝が悪いっぽいね。

普段は特に問題無いんだけど正座する圧力をかけるとミシミシ痛む。

まああまり負荷をかけないようにゆっくり治そう。なので自分が強くなる練習はまだ先になります。

 

日曜指導日。

超初心者柔術:新規参加者も増えてきて良い感じ。技は先週に続いて草刈り。今回は堪えられたときにありがちな角度の修正についてレクチャー。何気なく使っているベテラン達も唸ってくれて我ながら良い指導でした。

柔術:小手絞りとフックスイープ。小手絞りは何気によく使うので指導のサイクルには良く入ってきます。フックスイープは組み手の作り方から順を追って。相手と一体化する感覚が分かればいつでもどこでも使えるんだけど分かるまでは意外と苦戦するみたいです。

グラップリング:新規参加者もいたのでサイド→コブラクラッチ→バックチョークまでを流れで。

MMA:Xパスを細かく指導。入る時はガッといくけど懐に入ってからは詰将棋のように手順を踏んで全ての反撃や逃げを塞いでいく面白いパスガードです。

 

ヒール関連は毎週のようにできない箇所を個別でアドバイス貰っています。今回の内ヒールのポイントは結構しっくりきたかも。夏までには得意技にしたい。

f:id:kimuyasu:20201022202055j:plain