週末グランドスラム

また緊急事態宣言とか言い出してる。

必要なのは誰もが理解しているけれど、同じ策を取っても減らないし、国民の意識っていっても大半は頑張ってるんだからあとは医療体制の問題だろうにね。

 

土曜柔術

デラヒーバからのバック。前にも書いたけど俺的にはこれぞ柔術っていうムーブ。当たり前だけどオールドスクールと言われるようになってきたこの技は今でもバシバシ決まります。

 

日曜指導日。

超初心者柔術:上四方の返し。初心者向けのヒップスロー。意識的に道着のいらない技を選択しているので地道に初参加が増え続けています。良い傾向。

柔術:十字絞めとヒップスロー、先週肝心な部分を伝えていなかった袖車の復習。十字絞めってどこの柔術道場でも比較的最初に教わる入口的な技なんだけど、いざ極めるとなるとできない人が多い、かつ独自の理論が出来まくる不思議な技。こらえようと上体を持ち上げたらすかさずヒップスローね。

グラップリング:シングルレッグXのおさらい。

MMA:ウィリアムズガードからの展開。検証結果としてやっぱりMMAに良く合うガードで現役プロも即取り入れる案件となりました。

浅見さんから壁レスでの目から鱗的な考え方を教わる。勿論初歩のテイクダウン、堪えられてから上に重心を移して脇を差すパターンなど、基本と応用を一通りできてからのことなんだけどね。これは概念が変わる。すごかった。

f:id:kimuyasu:20201022202055j:plain