週末グランドスラム

コロナの死者数が累計1万人に迫っているらしい。

なぜ年をまたいでの累計なんだろうね。インフルエンザもそういう統計だったっけ?そんなに危機感を煽るのであれば巷で疑問に溢れかえっている年代別死者と死因と直接の要因だったのかを明らかにすればよいのに。

自分の日々の予防を怠る訳ではないけれど何だか馬鹿馬鹿しいね。

 

日曜指導日。

超初心者柔術袈裟固めの抑え方と返し方、ヒップスロー。体験も含めて新人が半数に届く割り合いで非常に良い傾向。ベテランさんも普段もう聞けないのかな?っていう部分の基本をやるので有難いみたい。気を付けているのは基本というのは存外退屈なものなのでいかに楽しく深く学んでもらえるかって事。ゲーム性や深堀知識を織り交ぜてしっかり覚えてもらえるようにしています。

柔術:サイドで抑えられてる状態からの戻し方、ベリンボロ。ベリンボロはお初の方もいたので途中までしか回らないテクニックを。んで結果最後まで回った方が楽だし教えやすかったというオチ(笑)まあでもこれも重要な技術なのでね、来週もやろうと思います。

グラップリング三角絞めと腕十字のアップデート版。基本技なんだけどより実践形式に近い入り方で。オーバーフックからの絞めと三角。合う人は合うって技かな。

基本のアームロックの組み方を間違える人を最近多く見かける。また基本に帰るしかないかな。

MMA:当日試合のコマが練習にくる。曰く「普段プロみたいな調整(1W前はほぼ練習しないで調整のみ)してたら周りから怒られた」とのこと。アマチュアなら直前までがっちり練習しろと。んで怒った張本人から「まさか当日も来ちゃったの?」と呆れられる始末(笑)結果は1回戦突破して次で負けた模様。まあ頑張れ。

 

朝のフリーな時間帯で打撃の質問があってミットであれこれ伝えてみた。打撃も教えるのが楽しいんだけど流石にもうこれ以上は担当できないのでね。合間でレクチャーしていきます。

f:id:kimuyasu:20201022202055j:plain