週末グランドスラム

土曜グラップリング

Kガードからの抱え十字。ずっとKの体勢がしっくり来てなくて途中で気づいたんだけどインバーテッド状態でしっかり足を抱えたほうがしっくりくるな。しばらくこれで試してみよう。

 

日曜指導日。

クラスの予約状況はほぼ満杯状態だったのに実際は結構来ない人もいて何だかなあといった感じ。とはいえどのクラスも8人平均はいるのだけど、やっぱり満員じゃないと負けた気がする。

 

超初心者柔術:裸締めその2。今回はパームトゥパームとバックポジションに入るまでを色々と。

柔術:コムロックからのつっこみ絞めと挟み十字。つっこみ絞めは単純にみえて案外難しい部類の技なので、挟み十字もそうだけど他の技に繋げるためのフェイントに使うと良いと思います。

グラップリング:サイドからマウントを取る為の動き方、マウントからのベリンボロ、ツイスターまで。やっぱり動きが派手な技はウケが良い。使えるようになるのには結果基本を学ばないといけないんだけど、順番が逆でも別に良いのではと最近特に感じます。楽しいことが続ける原動力で、続いた人が最後に強く上手くなるのですよ。

MMA:新規参加者が4名かな。嬉しいけどもう少し打撃なりグラップリングを経験しておいてほしかったような笑 贅沢はいってられないけどね。MMAも底上げの時期ですよ。

 

仕事はどんどんハードさが増してきて最近地味に「もうこれ以上はいいんじゃね?」と思い始めている。直近の泣き言なのか今後ずっとそうなのか分からないけど結構疲れ果ててます。。

f:id:kimuyasu:20201022202055j:plain