週末グランドスラム

土曜柔術:先週に引き続きリバースデラからのバック。この日は柔術初体験の柔道家が来たので相手役をお願いされ自分の練習はほぼできず。んでこの22歳の若者がやってきた柔道は足に触るのが禁止なんだと聞いてびっくり。

いやそういうルールに変わったのは知ってるんだけどね、習い始めからすでにこのルールが当たり前だという世代に初めて触れたので。これはおれも年を取るわ笑

 

土曜キック:蹴りとジャブでほぼ対応できるんだけど、毎日練習している左ストレートが未だに当てられる気がしない。これは相打ちの恐怖心なのか立ち位置に問題があるのか。多分前者だな。。

 

日曜指導日。

4コマほぼフルハウスでうれしい。

そんでもってグラップリングMMAは若手が増えてきて良い感じ。

 

超初心者柔術:マウントからの腕十字と堪えられた時の三角。

この入り方はスパーではやらないけど基本として覚えるにはとても良い。型といったほうが良いかな。ようやくおれ的にもしっくりする流れを手に入れたので初心者にはこれをやらせよう。

柔術エスティマロックとオールドスクール的なパスガード。

グラップリングエスティマロックとツイスター各種。

MMA:浅見さんが戸塚の若者2名を連れて来てくれて賑やかな人数で出来た。これ位いると教える方も張り合いがでるよね。技術はローキック、50/50への入り方、足関2つ。その若手は2名ともガタイが良くまあそれなりには動けるので、横浜組とお互い刺激になりそうです。おれも先週からスパーを再開したので手合わせして結構追い込んであげた(笑)きちんと毎回きなさいよ。

f:id:kimuyasu:20201022174842j:plain