週末グランドスラム

金曜の帰りはゲリラ雷雨にあたって久々にシャワーみたいな降り方を見た。ほんと嫌だし大変なんだけど、すごい雨って少しだけワクワクしたりする。

 

7月12日4回目の緊急事態宣言発令。昨日と何が違うのかよく分からない感じ。オリンピックが近づいてきたので盛り上げる必要があるのは分かるんだけど今更ダブルスタンダードのワイドショーにはげんなりする。

 

土曜柔術

モディファイXで相手が立っている時のスイープとストレートフットロック。藤沢君の言う通り確かに通常のXガードよりモディファイのほうが崩しやすいかも。意識して使っていこうかな。

 

日曜指導日。

基本的に超初心者柔術以外毎回予約が満杯になってきた。とはいえ超初心者クラスも結局早朝柔術から流れてきたりして結構にぎわうんだけどね。

超初心者柔術:腕を流してのフラワースイープ⇒アメリカーナ。腕を首に巻いてからのフラワースイープ⇒コブラクラッチ⇒腕十字。

スパーの時に何をしたらよいか分からない時は、どんな技を仕掛けたいか決めるとおのずと動けるようになりますよという話をした。例えばマウントからの十字を極めたければ馬乗りになるしかない。結果相手をどう動かすかは決まってくるよねと。

柔術:バックを取るムーブ、片羽絞め、ボーアンドアローチョーク、時計絞め。カイキからこの片羽絞めを教わってからバンバンとれるようになったと報告あり。うれしいね。

アベさん青帯昇格!おれも知らなかったサプライズ。本当はおれがあげたかったし本人も「木村さんから貰いたかった」という落ちはあれど(笑)めでたいですね。

アベさんが帯に木村柔術と刺繍したいけどそれは色々勘違いされそうだと笑い話。競技としての柔術には成果も貢献もしていないけれど、一人の大人の人生に良い色どりを与えられたのであればこんなにうれしいことは無い。

グラップリング:マウントをハーフに戻してドッグファイト。前日にドッグファイトが得意な藤澤君に細かいコツも聞けたので良い指導ができたのではと思います。柔術でもグラップリングでもMMAでも組みがある格闘技では絶対にこのポジションにはなるのでぜひ覚えて欲しい。

MMA:打撃の受け返しと柔術立ち。キックボクシングやMMAでは受け返しの練習はあまりしないのでやっぱりみんなヘタクソ(笑)「この技が来たらこれで返す」もちろん例外もあるけれど8割方はシステマチックに身体が動くように慣らしていくと良いですよ。柔術立ちも良くあるシチュエーションからひたすら。オーソとサウスポーでは入れる膝が違う、腕のフレームが弱い時の対応、起き掛けに気を付ける事などなど。これも身体が勝手に動くまで練習しましょう。

 

MMAスパーの時に初めてワンツーフックが何度も入った。

ストレートを当てたいと意識しすぎると全く当たらなないけど、返しのフックを最終目標にすると途中のストレートも入るという。意識を変えるとこんなに違うのか。そんなわけで昨日は打撃開眼記念日です。すなおにうれしい。

f:id:kimuyasu:20201022202055j:plain