上岡龍太郎

卓球男子団体戦惜しかった。。

レスリング女子東京OPで初の金メダル。

スケボーは金・銀・4位。野球も次は決勝。

 

youtube上岡龍太郎ダウンタウンに弟子を取れと語るのをみた。

曰く、弟子に対して漫才論を語ることによって自分の考えを再確認できるのだと。「いいか漫才というのはな」と言えば自分の考え方を言葉にして再確認できる。「芸人たるもの1ヵ月に一回はネタを作れ」と言えば「それでは師匠は?」と問い返されているのと一緒であり我が身を振り返れたり、言っているときに「おっ!おれっていい事言うな」「そうか、これか!」と思って、結果理論武装ができるようになるし、つまり人に言うには自分に言うってことだと。

 

これは芸人に限らず仕事でも格闘技の指導でも全く一緒で、人に伝えることによって自分の考え方を纏めることができる。言うだけいってふんぞり返らずに言動と行動が伴っている人になろうと改めて思った。

f:id:kimuyasu:20200328075859j:plain