週末グランドスラム

日本列島感染拡大中。

本当に全国で疑似ロックダウンをしなければダメじゃね?と思うくらい規模が広がってきたね。今年は解散総選挙もあるけどどうなることやら。こればかりは感染対策を優先するので解散はしません、とはならないからね。

 

メガネを新調した。前とほぼ変わらないデザインなので気づかれないけどレンズも新しくしたので快適です。しかしこれが5,500円か。。

 

シンエヴァンゲリオン見終わった。

きれいに終わらせた感はあるけれどこの内容で良かったのなら十数年前に終わらせる事ができたよねっていう。監督のプライベートがそのまま作品に繋がっているという情報もあながち嘘ではないのではと思った。そうなると壮大なおっさんの愚痴や不平不満にただただ付き合った25年となる(笑)まあいいけど。

今更ながらハガレンを見始めたけど物凄く面白い。

 

土曜グラップリング:ディープハーフを始めてみた。スタイルとしては嫌いな部類なんだけどおっさんが年齢とともにハーフへ移行しはじめる意味が分かった気がするよ。だって体力的に相当楽だもんね(笑)

 

日曜指導日。大雨だったので当日キャンセルも多数。

超初心者柔術:ヒップスローの続きとそこからのアームロック、オモプラッタまで。先週初めて来てくれた方が今週も来ていてうれしかった。このクラスは柔術愛好者を増やすのが一番の目的なのでね。

柔術:脇固めとハーフの攻防。試合前の方にも刺さる内容だったのではと思う。特にハーフの攻防はこの形を知っていれば大体大丈夫。スパーでディープハーフを試すも悉く不発。でも新しい事を始めるのはすごく楽しい。

グラップリング:アラマキさんが先週に続いて参加でこれもうれしい。普段土曜のグラババしか出ていなかったのに先週たまたま出たこのクラスで良さを知ってもらえたようだ。内容はバラトプラッタとシザートリップ。終わったあとにサー君から質問がありシングルレッグのコツと他パターンを伝えてみた。サー君も試合翌日なのに熱心で良いね。

MMA:この日のクラスで一番少ない人数だったので、基本のコンビネーションとコブラクラッチを練習したあとはMMAスパーにはいかずパウンド有りの寝技で締めてみた。これはこれで好評。若者からクローズドガードの外し方を聞かれてあれこれ教える。やっぱり大事なのは基本なんだよね。

f:id:kimuyasu:20201022202055j:plain